自分で足底筋膜炎を改善するには?自宅でお手軽にできるセルフストレッチをご紹介!

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

自分で足底筋膜炎を改善するには?自宅でお手軽にできるセルフストレッチをご紹介!

足部の痛み,スポーツ障害,各症状について

2019/06/05 自分で足底筋膜炎を改善するには?自宅でお手軽にできるセルフストレッチをご紹介!

タイトルの足底筋膜炎ですが、だいたい40〜50歳ぐらいの方に多く発症する、足の裏の痛みが主な症状の筋膜炎と言われています。

 

最初は歩き始めの痛みだけですが、酷くなると朝起きて足を着いた時に激痛が走るようになります

 

 

マラソンランナーの方から主婦の方まで結構幅広い方が症状を訴え来院されます。

 

治すにはもちろん身体の歪み、姿勢や重心のバランス、またランナーの方はランニングフォームを正していく必要があるのですが、今日は自分でできる体操についてお話ししたいと思います。

 

長年走っているランナーの方でも、当院に来院される方はちょこちょこと足の指の動きが出ていない方がいらっしゃいますので、そういう方はぜひ試していただきたいと思います。

 

さて体操のやり方ですが、足の指をグーにしてギュッと握り続けます。

 

まずは10秒を目安に最後まで全力で力を入れ続けます。

 

最初は一日に10秒×10回でいいですが、1〜2週間続けたら20秒×10回に増やしましょう。

 

注意点としては親指をしっかり曲げることと、足の指に力が入っているかをチェックしたください。
汚い足ですみません(汗)
もう一つは、足の指のグーパー体操です。

グーパーを繰り返しますが、この体操は足の指をしっかり開くことを意識しましょう。

 

回数は1日に20回が目安です。いざやってみると、足の指がしっかり動かない方が多いことを実感できます。

出来るだけ毎日続けてみましょう。

 

ただし、痛みや症状が強くなる方はやり方が間違っていたり、他の原因があるかもしれませんので医療機関に相談するとこをオススメします。

 

また、姿勢バランスの崩れにより足底への接地や蹴りだしが上手くいかず、足の指が使えなくなっている方もいらっしゃいます。

 

そういった方は下肢だけではなく、全身をチェックしていくことで体操との相乗効果で早期の改善が見込めます。

 

姿勢バランスの崩れや正常な関節の動き、筋力を発揮できない状態でスポーツを続けると必ずどこかに負担がかかってしまいます。

 

ですが体の歪みと神経の働きを正常化することで、怪我のしずらい、かつ高いパフォーマンスを発揮できるようになります。

 

なかなか良くならないスポーツ障害でお困りの方はこの機会に体をチェックしてみませんか?

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP