自分で猫背を解消しようとしたけどもう限界...姿勢をよくするために効果の高い整体を選びましょう!

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

自分で猫背を解消しようとしたけどもう限界...姿勢をよくするために効果の高い整体を選びましょう!

体・姿勢の歪み,各症状について

2019/04/25 自分で猫背を解消しようとしたけどもう限界...姿勢をよくするために効果の高い整体を選びましょう!

 

猫背が気になっている...。

 

慢性的な肩こりや腰痛は姿勢の悪さじゃないか?

 

こんなお悩みをお持ちの方、自分で猫背を解消するには日々姿勢に気をつけることが必要ですが、なかなか続かなず自分一人で猫背を克服するのは難しいですよね。

 

 

じつは猫背は大きく「首型猫背」「背中型猫背」「腰型猫背」の3つのタイプに分けられますが、自分がどのタイプの猫背かわかっていない方がほとんどです。

 

 

「首型猫背」

下を向いたまま耳(頭)が耳より前に出ているタイプ

 

「背中型猫背」

背中が丸くなり顎が上がってしまうタイプ

 

「腰型猫背」

腰から背中にかけて後ろに反ってみえるタイプ

一見姿勢がよさそうに見えるが、姿勢を無理に作っている方が多く、疲れやすい

 

 

3つの猫背のタイプを上げましたが、パソコンやスマホ、テレビゲームの画面を長時間のぞき込むような姿勢を続けていたり、無理矢理背中を反ったりしていると猫背はどんどんひどくなってしまいます。

 

これらの猫背すべてに言えることは、

 

・耳(頭)が肩より前に変位する。

 

・頭に対して体幹が後ろにくるため骨盤が相対的に前に位置する。

 

ということです。

 

人間の頭は約4~6キロといわれていますが、重心線から頭が1cm前へ変位するごとに頭の重さの2倍の負荷がかかります。

 

2cm前へ変位すると3倍、3cm前へ変位すると4倍にもなるので、首や背中、肩の筋疲労や、首の骨にある自律神経の働きが悪くなることで自律神経症状や頭痛など様々な症状へとつながってしまいます。

 

 

また、首の骨に負担がかかり続けると将来的に頚椎症など骨の変形を起こすことも考えられます。

 

これらのことから、見た目の問題だけでなく体を健康に保つためにも猫背を解消することは大きな意味がありますね。

 

うちも姿勢について患者さんから

 

「正しい姿勢を保つにはどうすればいいの?」

 

「どんな体操や運動をすればいいの?」

 

「姿勢の悪さは生まれつき?生活習慣?」

 

といった相談をよく受けます。

 

そんな猫背や姿勢の悪さを解消したい方には、当院のバイタルリアクトセラピーが自信を持っておすすめできます。

 

バイタルリアクトセラピーの目的は脊椎を正常な位置に戻し、身体の構造と機能を整えることです。

 

姿勢や重心を保つ骨格バランスを正常な状態へと導くことで、その方が本来持つ自然治癒力を最大限に引き出し、様々な痛みや不調に悩まされない身体へと変化させていきます。

 

背骨の歪みが原因の猫背や姿勢の悪さはストレッチや体操、運動では改善しません。

 

痛みのないソフトな施術で背骨の矯正を行うことで猫背に根本からアプローチし、日々の姿勢に自信を持っていただければと思います。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP