歩けないほどのぎっくり腰・突然の腰痛と整体

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

歩けないほどのぎっくり腰・突然の腰痛と整体

ぎっくり腰,各症状について

2019/03/16 歩けないほどのぎっくり腰・突然の腰痛と整体

 

ぎっくり腰の代表的な症状

 

☑何もしていないのに突然腰が痛くなった

 

☑痛くて腰が伸ばせない、丸くなれない

 

☑しゃがんだ体勢や中腰で急に腰に痛みが出た

 

☑ベッドや布団から起き上がる際に腰が痛い

 

☑椅子から立ち上がる時やくしゃみをした時に腰が痛い

 

☑なにかの拍子に腰に激痛が走った

 

 

これらはぎっくり腰の代表的な症状ですが、動いた時に出る強い痛みが特徴です。

 

また炎症が起こると患部に熱を持ったり、じっとしていても疼くような痛みが出ることもあります。

 

最初は少し痛む程度だったのがどんどん痛みが強くなり、ひどいくなるとまともに歩けないようになる方もおられます。

 

よく「痛みは強いけど動かした時に痛めたわけではないのでぎっくり腰とは別」と思われている方が多いのですが、痛める原因が明確でない場合もあるのです。

 

ぎっくり腰・急性腰痛の病態とは?

 

ぎっくり腰の正体は、腰の捻挫です。足首の捻挫と基本的には同じような状態で、腰の部分で捻挫を起こして筋肉や靭帯を痛めているのがぎっくり腰です。

 

足首の捻挫ならば体重をかけないよう安静にしていれば痛みは引いていきますが、腰は立っていても座っていても上半身の体重を常に支えているため、重い痛みや力が入るような痛みを引き起こします。

 

また、ちょっと姿勢を変えたり、寝返りを打つだけでも体重による負荷がかかり続けているため、捻挫した部分に痛みが出るのです。

 

その捻挫を起こす場所が、腰椎と仙腸関節です。

 

わかりやすく言うと、腰と骨盤に痛みが出ます。

 

 

腰椎で起こるのを腰部捻挫、仙腸関節で起こるのが仙腸関節捻挫ですが、経験上仙腸関節捻挫のほうが治るのに時間がかかることが多いです。

 

ぎっくり腰や急性腰痛は急に痛くなるので、ある時突然悪くなったように感じます。

 

しかし本当は背骨や骨盤に歪みを抱え負担がかかっていたところに、なにかのきっかけで突然限界を超えてしまい起こるのがぎっくり腰です。

 

ぎっくり腰ではベッドからの起き上がり時や寝返りの際に強い痛みが出る方が多いため、このことを考慮して患者さん一人一人の状態を確認し、無理のない姿勢で治療を行います。

 

自力でベッドに寝ることが困難な方にも対応できるよう患者さんが立った状態から自動で倒れていくベッドを使っての治療や、寝ることも困難な方は治療用のチェアーに座ってもらい対応します。

 

何らかの理由でベッドに寝られない、うつ伏せ・仰向けになれないと心配の方はご安心ください。

 

 

また、たていし整骨院ではボキボキ骨を鳴らしたり、強くひねる、強く揉むなど痛みの出る施術はおこないませんのでご安心ください。

 

早期に治療を受けることで早期の回復が見込めます。

予約制ですが急患の方はできる限り対応させていただきますので一度お電話ください。

 

 

急性腰痛・ぎっくり腰の方はぜひこちらもご覧ください!

急性腰痛・ぎっくり腰

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP