指先・腕のしびれの原因はなに?考えられる原因と対処法

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

指先・腕のしびれの原因はなに?考えられる原因と対処法

各症状について

2019/03/13 指先・腕のしびれの原因はなに?考えられる原因と対処法

 

ピリピリ、ジンジンとしたなんとも言えない嫌な感覚が指先や腕に続いている...。

 

この原因は何だろう?このまま放っておくと重大な病気が隠されているんじゃ...。

 

と不安になる方は少なくありません。

 

一般的にしびれと言うと、①感覚低下と、②異常感覚、③運動麻痺の3つがあります。

 

①感覚低下とは、触った感覚が低下したり、全く感じなくなります。痛みや冷たい感覚を伴うことも。

 

②異常感覚とは、指先や腕、脚などにピリピリ、ジンジンとした通常とは違う感覚が出現します。

 

安静時だけでなく、運動時に起こることもありますし、皮膚をたたいたり、触ったりした時に起こることもあります。

 

③運動麻痺とは、手足に力が入りづらい、または力が全く入らない状態です。

 

腕のしびれの多くは、病気や日常生活が原因で神経や血管が圧迫されるなどの刺激により起こります。

 

首や肩を動かすと腕に痛みやだるさ、しびれが出てきた。

 

前日から腕にピリピリ、ジンジンとしびれる感じがする。

 

ここ何日か前から手や腕に力が入りづらくて腕の感覚が鈍い。

 

その中でも、体の歪みが原因で骨や関節などに異常があり起こるものとして、次のものがあります。

 

頚肩腕障害

 

同じ姿勢や作業を継続的に続けることで首や肩、腕を酷使し、神経・筋の疲労がもとで発症します。首から肩、肩甲骨回りの筋肉の疼痛や腕にかけてのしびれ、痛みなどが現れます。

 

 

頚椎椎間板ヘルニア

 

首の骨と骨の間にある椎間板という軟骨が、正しい位置からずれ、飛び出してしまうものです。飛び出した椎間板が靭帯や神経を圧迫することにより、首の後ろや肩、腕などに痛みやしびれが現れます。重症になると、手足の麻痺を起こすこともあります。

 

 

頚椎症性神経根症

 

首の骨や椎間板に負担がかかり、骨棘などの骨の変形、椎間板の膨隆によって指や腕の神経が圧迫されて起こります。

首を反らせると症状が強くなることが多く、上を向いたり、うがいがしにくくなることが多いとされています。

重症になると、上肢の筋力低下や感覚障害が起こることも少なくありません。

 

 

胸郭出口症候群

 

胸郭出口と呼ばれる部分で首から腕、指先につながっている血管、神経に圧迫を受けたり、引っ張られたりすることによって肩から腕、指先に痛みやしびれが起こるものです。

なで肩の女性や重いものを持つ人に多いとされており、、血管の圧迫が強いと血行不良により皮膚が白くなったり、青紫色になったりします。

しびれの出る疾患のうち、一刻を争う脳梗塞や糖尿病による糖尿病性神経障害などは病院での診察を受けるべきです。

 

 

しかし頚肩腕障害や頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、胸郭出口症候群などは体の歪みで骨や軟骨に負担がかかった結果神経や血管の圧迫をうけることで症状が現れます。

 

手術が必要なものもありますが、そうではないのに保存療法というと聞こえはいいですが原因を取り除くことなく放っておいて首の牽引や電気、マッサージによる一時しのぎやでは良くなるものも良くなりません。

 

首の牽引やマッサージ、電気を当てるだけのリハビリに疑問をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP