自律神経失調症・起立性調整障害は脳への血流低下が原因!?整体・カイロプラクティックをお探しならたていし整骨院へ

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

自律神経失調症・起立性調整障害は脳への血流低下が原因!?整体・カイロプラクティックをお探しならたていし整骨院へ

自律神経,体・姿勢の歪み,各症状について

2019/03/11 自律神経失調症・起立性調整障害は脳への血流低下が原因!?整体・カイロプラクティックをお探しならたていし整骨院へ

昔は聞かないような病名でしたが、自律神経失調症や起

立性調整障害(OD)と診断される方は近年非常に多くなっているようです。

 

内科や精神科で薬を出されたり、カウンセリングを受けるなどが治療の中心となっているようですが、首の歪みによる脳への血流低下が原因の一つであることをご存知ですか?

 

脳は様々な機能を担っています。

 

運動神経を通じて指令を送り体を動かしたり、感覚神経からの情報を元に体の動きをコーディネーションしたり、自律神経のバランスを適切に働かせ体の状態を正常に保ったりと、膨大な情報を元に心身をコントロールしているのです。

 

脳は重量的には身体の2%ほどですが、エネルギーの消費割合は全体の18%、身体で最も多くのカロリーを消費しています。

 

また酸素の消費割合も体全体の20%を占めています。

 

 

脳の複雑な機能が正常に働くためにはエネルギー源である栄養と酸素が必要だというのが良くわかりますね。

 

そのエネルギーと酸素が血液により運ばれることにより脳の働きが活性化され、心身のコントロールが正常に保たれます。

 

しかし脳への血流が低下すると、どういったことが起こるのでしょう?

 

脳の働きが低下することで体の動きやバランスが崩れるだけでなく、自律神経のバランスが崩れることにより、

 

「疲れているはずなのに休めない」

 

「やる気が出ない」

 

「内臓機能の低下」

 

「呼吸・体温調整への悪影響」

 

などの症状が出ることが考えられます。

 

その状態が長く続いたり、さらに悪くなったりすることにより自律神経失調症や起立性調整障害などを引き起こしてしまうのです。

 

脳への血流低下の原因は様々なものがあります。

 

しかし、検査をしても異常が見当たらない・特に持病などもないような方は、首の骨の歪みによって筋肉が緊張し、血管を圧迫することにより症状が出ている可能性があります。

 

写真のように、本来ならあるはずの生理的前弯(頚椎のカーブ)が消失し、ストレートネックになっている方。

左右のバランスが崩れ背骨の歪みが出ている方。

 

こんな方は、脳への血流の低下や、自律神経のバランスの崩れが起こりやすくなっています。

 

しかし、首の歪みを改善し脳への血流を回復させることにより、様々な脳の働きが活性化され、血中ストレスホルモンの低下、免疫力・記憶力・運動能力・運動知能の向上なども研究結果として報告されています。

 

たていし整骨院では、正確なデータを元に計算された振動刺激によって中枢神経の働きを正常化し、姿勢・重心を保つ背骨や骨盤などの骨格構造を改善します。

 

背骨の歪みを改善して、本当の健康を取り戻しませんか?

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP