朝起きると首が回らない、動かせない寝違えを早く根本的に治すには?

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

朝起きると首が回らない、動かせない寝違えを早く根本的に治すには?

首の痛み,各症状について

2019/03/09 朝起きると首が回らない、動かせない寝違えを早く根本的に治すには?

 

 

ある朝目を覚ますと、首の痛みや首を動かすと制限がかかる、もしくは動かせない(回らない、上や下を向けない...)

 

起き上がる時の痛みや、顔を洗う、車の運転ができないもしくはしづらいなど、寝違えを起こすと生活に制限が出てしまいます。

 

軽い場合は数日で痛みが取れますが、重い場合は1週間以上痛みに悩まされる方もいるようです。

 

また、急性のものでは、ストレッチやマッサージなどにより炎症を助長させてしまうこともあるので注意が必要です。

 

では、なぜ寝違えが起こるのでしょうか?

 

寝違えは、主に寝ている状態で首や背中に負担がかかって起こります。

 

 

寝具を変えたり、枕が合わないことも原因の一つですが、もともと頚椎に歪みを抱えていると寝ていても首の筋肉がリラックスできないため、疲労や精神的なストレス、食べすぎなどのきっかけにより起こすことが多いです。

 

また、頚椎に歪みを抱えている方は寝違えを繰り返したり、痛みや可動域の制限がきつい傾向があります。

 

頚椎の歪みにより正常なカーブがなくなり、ストレートネックになったり、ひどい方では逆のカーブになっている方もいます。

 

 

頭が体より前へ出ている姿勢や、背中が丸くなり猫背になっているような方は背骨の正常なS字カーブが崩れているため、睡眠時だけでなく普段から首への負担がかかってしまいます。

 

さらに、前後の姿勢バランスが崩れると今度は左右の背骨の歪みを起こすため、体の軸が崩れたり、背骨の配列に歪みが生じ捻じれてしまいます。

 

そんな方は、頚椎の歪みを矯正することで筋肉の緊張が正常化するため、痛みや可動域が改善します。

 

また、頚椎の歪みが生じている方は自律神経のバランスが崩れ、肋骨の動きが悪くなり呼吸が浅く、普段からリラックスできず首や肩の慢性的なコリが出やすい体になってなっているのをよく見ます。

 

 

そんな方は、頚椎の矯正に加えて自律神経へのアプローチをすることで普段の生活を楽に過ごせる体を手に入れることができます。

 

たていし整骨院は症状の改善だけでなく、再発予防にも力をいれています。

 

予約制ですが急患の方はできる限り対応させていただきます。

 

体の悩みでお困りの方は一度ご相談ください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP