腰痛を根本的に治したい人は必見!電気・マッサージでは治らないその理由!

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

腰痛を根本的に治したい人は必見!電気・マッサージでは治らないその理由!

ぎっくり腰,腰痛,各症状について

2019/03/05 腰痛を根本的に治したい人は必見!電気・マッサージでは治らないその理由!

 

腰の痛みがなかなか治らない方が受け続けているもので多いのが、電気治療とマッサージです。

 

初めに伝えておきたいのが、自分は電気やマッサージの効果を否定するわけではありません。

 

単純な疲れに対しては、電気治療やマッサージが効果を発揮する場合もあるからです。

 

しかし急性期のぎっくり腰や、長年腰痛に苦しんでいる方には、むやみにマッサージをすることによって余計に悪化させたり、治りを悪くすることもあることを知ってもらいたいと思います。

 

まず、急性期の腰痛(ぎっくり腰)・椎間板ヘルニアなど急に腰を痛め炎症を起こしている場合マッサージや電気治療なんかは禁忌となっています。

 

急性期の場合関節や神経に炎症が起きており、この部分をむやみやたらに刺激すると炎症が悪化することにより、痛めていない正常な組織まで壊されてしまい、結果痛みが強くなったり治りが悪くなってしまいます。

 

ちなみに炎症が起きている場合でも、適切な処置をすることにより神経の興奮を抑えることができるため、痛みが半減したり、全く感じなくなることもあります。

 

よく炎症にはアイシングというのが一般的ですが、アイシングが必要ないことも多々ありますし、冷やすことによって筋肉、血管を収縮させるため回復が遅くなる場合もあるので、注意が必要です。

 

また、長年腰痛で苦しんでいる方は特にそうですが、筋肉がコリ固まることにはなにか原因があるはずです。

 

その原因は、背骨や骨盤など骨格の歪みや姿勢が崩れにより体の一部分に過剰な負担がかかることと考えています。

 

 

たとえば、姿勢が崩れ頭が前に出たり、猫背になると背中や腰が曲がってしまいます。

 

そのままだと前へ倒れてしまうため、首や背中、腰の筋肉が緊張状態になります。

 

その時に、こっているから、痛みがあるからと言って固まっている筋肉を緩めてしまうとどうなるでしょう?

 

筋肉の過緊張というのは体の防御反応として出ていることが多いので、緩んでしまった部分の代わりに他の筋肉が過緊張を起こすか、一度緩んだところがさらに緊張するかどちらかです。

 

筋肉の緊張は本来神経の働きでバランスをとっているため、単純に筋肉を緩めてしまうとバランスが取れなくなり、さらに背骨や骨盤の歪みにつながっていきます。

 

そうなると治療期間も長くなってしまったり、骨の変形が進行すると最悪治療ができなくなる可能性もあります。

 

治療やリハビリを受けているのになかなか腰の痛みが良くならない方、腰痛の根本原因を改善する方法を選んでいますか?

 

 

 

慢性腰痛の方はこちらもご覧ください!

慢性腰痛

急性腰痛・ぎっくり腰

急性腰痛・ぎっくり腰

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■

TOP