あなたの姿勢は大丈夫?姿勢・猫背を治したい方へ!

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

あなたの姿勢は大丈夫?姿勢・猫背を治したい方へ!

体・姿勢の歪み,各症状について

2019/03/03 あなたの姿勢は大丈夫?姿勢・猫背を治したい方へ!

 

着物を着ている女性は姿勢が良く見えますね!

 

ところで、あなたは自分の姿勢に自信がありますか?

 

姿勢の悪さや猫背でお悩みの方はたくさんおられますが、まず良い姿勢とはどういったものでしょう?

 

先日、ぎっくり腰で来院された方を問診していくと、旦那さんにひと月ほど前から姿勢の悪さを指摘され自分で背筋を伸ばすことを気をつけていたそうです。

 

しかしそれから肩や背中が疲れコリつけるようになり、ある日しゃがんで掃除をしていたところ急に腰に痛みが走り動けなくなったということで来院されました。

 

いい姿勢とは無理に背筋を伸ばすのではありません。

 

先程の方は無理に背筋を伸ばした結果肩や背中に力が入りすぎて背骨の柔軟性が失われていました。

 

本当にいい姿勢とは、余計な力が入りすぎず、体が疲れないものです。

 

お子さんに「姿勢を良くしなさい!」という前に、我々大人が正しい姿勢について知ること、理解することが大切です。

 

・背筋を伸ばすと疲れてしまう

 

・首や肩、背中や腰に無理に力が入っている

 

・呼吸が浅い、息苦しい

 

・猫背でいると楽だと感じる

 

・一分もたたずに猫背になってしまう

 

これらに当てはまるということは、あなたの姿勢には問題があると言えます。

 

 

本当にいい姿勢は、

 

・余計な力が入っておらす、肩や背中の力が抜けている

 

・楽に呼吸ができる

 

・頭から足(踵)へ真っ直ぐ体重がかかっている

 

上記のように、身体に負担がかからないものです。

 

しかし、自分で姿勢を良くしようとしても最初はなかなかコツがつかめませんよね。

 

また、身体が崩れていると重心が通るラインが外れてしまうので、自然と姿勢が悪くなってしまいます。

 

体が崩れる原因には様々なものがあります。背骨や骨盤の歪みだったり、あるいは自律神経のバランスの崩れが原因の方もいます。

 

たていし整骨院が体の歪みや自律神経のバランスを整える方法は、患者さん1人1人に合わせ緻密にデザインされたプログラムと優しい刺激を用いた矯正法です。

その効果の高さからドイツやアメリカのクリニック、モンゴルの総合病院で取り入れられています。

 

体の歪みの原因を捉えて、背骨・骨盤を中心に身体全体のバランスを整えると本当に変わることができます。

 

しかし施術を受ける前に知っておいてもらいたいことがあります。

 

①痛みやしびれ、コリなどの症状の原因は体の歪みが原因

 

②体の歪みを改善するには、背骨や骨盤の矯正に加え神経の働きを正常化させることが大事

 

③自律神経の働きが正常化することで自然治癒力が高まり予防にもつながる

 

この3つが大切だということです。

 

痛みやしびれ、コリなどの不調から解放されたい...

 

とお悩みのあなたに症状の改善に加え再発予防が出来るという『希望』を持ってもらいたいと考えています。

 

なぜ体の不調が出るのかというメカニズムを理解することが健康を取り戻し、再発予防につながりますので、今回の記事をアップしました。

 

姿勢の悪さや肩こり、腰痛、手や脚のしびれ、股関節痛、膝の痛み、頭痛、自律神経症状...様々な悩みがあると思います。

 

根本改善するとこで、身体の不調から解放されましょう!

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP