猫背を伸ばして正しい姿勢になるには?姿勢矯正の正しい知識!

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

猫背を伸ばして正しい姿勢になるには?姿勢矯正の正しい知識!

体・姿勢の歪み,各症状について

2018/12/28 猫背を伸ばして正しい姿勢になるには?姿勢矯正の正しい知識!

 

和歌山市のたていし整骨院では、ここ最近、新規の患者さんから

 

「姿勢の悪さが気になる」

 

「猫背で背中が丸くなっている気がする」

 

「普段の姿勢が悪いから肩こりが辛い」

 

と言った相談を受けます。

 

もちろんたていし整骨院にこれだけの理由で来られる方はいませんが、自分の症状が姿勢の悪さが原因だと感じている方が多いように感じます。

 

姿勢が悪くなると体のどこかに負担がかかるため肩こりや腰痛になりやすく、肉体的にも精神的にも落ち込みやすかったり、内蔵の働きが悪くなったりもします。

 

その時に姿勢に気をつけても余計に疲れたり、首や背中が痛くなったりしますよね。

 

そんな方の為にも、今日は正しい姿勢になる方法をお伝えしようと思います。

 

まずは理想的な姿勢でいうと上の絵のように横から見た時に、

 

耳→肩→腰の中心(腰椎3番)→股関節→膝→踝の前

これら体の軸が一直線に揃っているのが理想的な姿勢と言われています。

 

あくまで理想的というだけで、1人1人身長や体型が違いますし、生まれついての骨の形や過去の骨折の影響などもありこうでなければならない訳ではないです。

 

しかし、スマホやデスクワーク、運動不足などにより体の軸が体の中心から外れ、一直線ではなくなっている方がほとんどです。

 

体の軸が崩れれば崩れるほど体への負担が大きくなり、肩こりや腰痛の症状が出やすくなったり、また背骨の変形にもつながります。

 

その為普段の姿勢を気をつけることはとても大事ですが、背骨が正常なS字カーブを描いていない状態で姿勢に気をつけてもなかなか良くなりません。

 

ですのでまずは正しいS字カーブを治療により取り戻していくことが大事となります。

 

体操やマッサージでは骨格レベルで矯正をすることが不可能ですし、また骨盤矯正だけで姿勢を改善することもできません。

 

正しい姿勢にする為には背骨に対するアプローチが必要となりますので、正しい治療を受けることが大切になります。

 

和歌山市にあるたていし整骨院のバイタルリアクトセラピーはドイツやアメリカのクリニックで医師が研究し、その効果が認められています。

 

正しい姿勢を取り戻し、痛みや症状に悩まされないよう骨格レベルで安心・安全な治療を受けませんか?

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP