妊婦さん必見!妊娠中の肩こりを解消してつわりを楽にしよう!

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

妊婦さん必見!妊娠中の肩こりを解消してつわりを楽にしよう!

肩こり,妊娠中・産後の施術,各症状について

2019/04/20 妊婦さん必見!妊娠中の肩こりを解消してつわりを楽にしよう!

 

妊婦さんの悩みで代表的なものが肩こりとつわりです。

 

肩こりがきついと体がだるくなったり、頭痛に悩まされたり、イライラしやすかったり...。

 

そのうえつわりとのダブルパンチで気持ち悪さや胃のムカムカまで体に起こると、肉体的にも精神的にもしんどくなってしまいますよね。

 

妊娠するとホルモンバランスや体型だけでなく、生活まで変化していくため、肩こりやつわりなどのお悩みはつきものです。

 

つわりは妊娠5週ぐらいから始まり、8~10週ぐらいでピークとなる方が多いようです。

だいたい12週ごろ、遅くても16週くらいにはおさまると言われています。

 

現在つわりが出るメカニズムは完全には解明されていませんが、ホルモンバランスの変化が大きいと言われています。

 

ですが当院へお越しになり、つわりがきついとお話しされる妊婦さんの体を調べていくと、首や肩、背中周りの筋肉がガチガチになっていることがほとんどです。

 

首や肩、背中周りの筋肉がガチガチになってしまうと、肉体的にも精神的にもストレスが増加することで交感神経が優位になり、胃のムカムカや気持ち悪さを引き起こしたり、頭痛の原因にもなってしまいます。

 

この首や肩、背中周りの筋肉が緩むよう施術を行うとつわりが楽になったと言われるケースを多く経験するので、肩こりを解消するとつわりも楽になるのではと考えています。

 

妊婦さんが肩こりを起こしやすい理由としても、妊娠によってホルモンバランスが変化し、自律神経が乱れやすくなることが上げられますが、自律神経は血流をコントロールしており、自律神経の乱れが起きることで血流の低下が招かれるためです。

 

そのため大事なのは、自律神経のバランスをできる限り正常に整えることです。

 

妊娠すると生活が変わるため、それによる肉体的・精神的なストレスがかかってきますが、自律神経のバランスを整えることにより筋肉の緊張や内臓の働きは正常へと導かれ、良質な睡眠をとることで疲労をしっかりとることができます。

 

そうすると肩こりも楽になりますよね。

 

また、自律神経のうち、リラックス状態で優位になる副交感神経は主に頚椎と仙骨から分布していますが、要は首と骨盤が歪むと副交感神経の伝達が阻害されてしまうことが考えられます。

 

 

たていし整骨院では頚椎と骨盤(仙骨)を体に負担のかからない優しい刺激で調整し、歪みを取り除くことで体の軸を整えることに加え、ファイスアプローチにより自律神経を整え、体の筋肉の緊張や姿勢バランスを正常へと導きます。

 

体の歪みを正常化させて肩こりを解消し、つわりに負けない体を手に入れましょう!

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP