妊婦さんでも施術は受けられる?マタニティ整体の時期、効果、注意点

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

妊婦さんでも施術は受けられる?マタニティ整体の時期、効果、注意点

妊娠中・産後の施術,各症状について

2018/12/09 妊婦さんでも施術は受けられる?マタニティ整体の時期、効果、注意点

ここ最近、おめでたいことに通院中の患者さんが妊娠されたり、妊婦さんの新患さんが来院されたりと急に妊婦さんが増えてきました。

 

和歌山市で開業して早5年を迎えますが、新しい命が芽生え喜びにあふれる方を見ると本当にうれしく思います。

 

HPにも妊娠中でも施術を受けられると記載していますが、患者さんの疑問に思っていることや注意点についてお話します。

 

まず、妊娠中はお腹が大きくなるにつれ身体がだんだんと変化していきます。

 

腰や股関節周り(恥骨周囲も含む)が痛くなったり、肩こりに悩まされる妊婦さんも多いでしょう。

 

多くの接骨院や整体などでは、うつ伏せでの施術が主ですが、たていし整骨院では仰向けや専用のチェアーに座っての施術を行っています。

 

また、写真の様にお腹の部分を下げうつ伏せになれるカイロテーブルを使用する為、ほとんどの方が妊娠後期でも対応可能です。

 

 

現在私の妻も妊娠6ヶ月となりお腹が大きくなってきましたが、このベットなら問題なくうつ伏せで寝ることができます。

 

また、施術可能な時期ですが、強く押したり、ボキボキ鳴らすような負担のかかる施術は行いませんので妊娠初期から臨月まで受けていただけます。

 

安定期を待つ必要は特にありませんが、切迫早産などで不安がある方は施術前にご相談ください。

 

患者さんと施術者双方が納得いく形で施術を進めて行きたいと思っています。

 

妊娠中は関節を緩めるホルモンの影響で骨盤なども緩み歪みやすくなる為、妊娠中から骨盤を正しい位置に整えることで出産時の負担を下げる効果が期待できます。

 

また頭痛や耳鳴り等自律神経症状に悩まされる方も多く、そういった方達は自律神経のバランスを整えることにより妊娠生活を快適に過ごしやすくなります。

 

和歌山市でマタニティ整体をお探しの妊婦さん、出産後の骨盤ケアをお探しのママさん、和歌山市にあるたていし整骨院は姿勢・背骨・骨盤矯正の専門家です!

 

どこに行こうか迷っている方は、ぜひ姿勢・背骨・骨盤矯正の専門家におまかせください。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP