整体院・カイロプラクティックをお探しの方へ

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

整体院・カイロプラクティックをお探しの方へ

スタッフブログ

2018/12/01 整体院・カイロプラクティックをお探しの方へ

たていし整骨院へ来られる方から時々、

 

「整体とどう違うの?」

 

「カイロプラクティックとどう違うの?」

 

と言う質問を受けます。

 

まず、整体とは何かというと、体を整えるための施術のことを指します。

もともと整体という言葉を作ったのは野口晴哉さんという方だと言われています。

古来から日本にあり伝えられてきたものもあれば、中国伝統医学の思想がもとになっているものもあり、一まとめにするとかなり大きなくくりになります。東洋医学等の経絡(ツボ)を刺激するものや、武道の活法という技術などもいまでは整体と言っています。

 

ではカイロプラクティックとはなにか?

まずルーツはアメリカのD.D.パーマーという方が創始者となります。

カイロ(手)プラクティック(技)が語源となり、直訳すると手の技です。

背骨(頭蓋骨・骨盤を含む)を矯正していくことにより神経の伝達・自然治癒力を正常化させることが目的です。

アメリカやオーストラリア、カナダ、イギリス、ニュージーランドなどの国では法制化されており科学的な根拠や効果が認められています。

 

日本では法制化がされていない為、無資格の方や柔道整復師、理学療法士などの国家資格を持った方が整体院やカイロプラクティック院として開業していたり、当院のように整骨院の中に整体院を併設していたりします。

 

たていし整骨院で行っているバイタルリアクトセラピーはカイロプラクティックがルーツです。

カイロプラクティックの治療効果を発展、進化させて確実性を科学的に追及していった結果、手による検査、手技だけではなくコンピューターを使った検査、施術を行うことが大きな特徴です。

 

ポキポキ鳴らしたり、強く押したりせず、心地よい振動刺激による施術をおこないます。

 

姿勢バランスと背骨のアライメントを調整することで首の痛みや肩こり、腰痛、股関節・膝の痛み、手足のしびれ等に効果が期待できます。

 

「接骨院、整骨院へ行ったけどなかなか良くならない」

 

「整体院・カイロプラクティック院を探しているけどどこがいいかわからない」

 

といった方はぜひ一度当院の施術を受けてみてください。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP