腰痛を改善するために筋肉や筋膜より大事なものとは?和歌山市で整体・カイロプラクティックを探す前に知っておきたいこと

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

腰痛を改善するために筋肉や筋膜より大事なものとは?和歌山市で整体・カイロプラクティックを探す前に知っておきたいこと

腰痛,各症状について

2019/02/25 腰痛を改善するために筋肉や筋膜より大事なものとは?和歌山市で整体・カイロプラクティックを探す前に知っておきたいこと

 

腰痛の解消法として一番に思いつくのが、筋肉をほぐすマッサージではないでしょうか?

 

確かにマッサージを受けると気持ちいいですし、疲れが取れたり初期の軽い腰痛なら治ってしまうこともあります。

 

最近は筋膜リリースが流行っているので整骨院や整体、さらには自分で行うセルフ筋膜リリースもありますが、ぶっちゃけやっていることはマッサージとそんなに変わらないことがほとんどです。

 

でも腰痛歴が長い方ほど、筋肉が原因ではなくなってくるため、マッサージは一時しのぎにしかならないって知ってました?

 

「腰の筋肉がカチカチですね~。」なんて言われながらマッサージを受ける。

 

自分も昔は筋肉を揉んでいたので、患者さんに言ってました(笑)

 

整骨院やマッサージへ行かれる方は筋肉が固いと言われるとなぜか喜ぶので、よく言っていた記憶があります。

 

マッサージを受けることが目的になっている方や、固くなれば揉めばいいやと思っている方はそれでいいですが、本当に腰痛で困っている方は

しっかり治すことが目的なので、繰り返しマッサージを受けていてもその場だけで良くならず疑問が生じてきます。

 

他院で良くならず来院される方が最初の問診時に言われるのが、

 

最初は疲労で腰の筋肉が痛むぐらいだったのに、

 

「そんなに腰が痛むようなことはしていないのに常に腰が痛い...」

 

「同じ作業をしているはずなのになぜか自分だけ腰痛に悩まされる...。」

 

「寝返りや朝起きた時に腰が痛い」

 

となり、やがて病院や整骨院、整体院などへ通うもなかなか良くならないので根本から改善するためにうちへ来た。という話をよく聞きます。

そもそも腰痛は本当に腰の筋肉が原因でしょうか?

 

疲労についてはそう言えるかもしれません。

 

しかし長年腰痛に悩まされている方や、マッサージでは治らない方は筋肉ではなく、背骨や骨盤などの構造に目を向けなければなりません。

 

背骨は本来、前後方向から見るとほとんど真っすぐ、横から見るとS字を描いています。

 

 

しかしこの背骨が捻じれたり、歪んだりして元に戻らなくなってしまうとどうなるでしょう?

 

背骨を支える筋肉や靭帯は無理に引っ張られたり、過剰に力を入れてしまいガチガチになってしまいます。

 

また、骨盤は正面から見ると左右対称が正常ですが、

 

 

図のように左右で歪みが出ると背骨の歪みにつながり、筋肉や靭帯に負担がかかってしまいます。

 

この時に筋肉や靭帯の部分に出る痛みは結果であって原因ではありません。

 

原因は背骨や骨盤などの構造にあるからです。

 

根本から改善するには、背骨や骨盤の構造を変えていくことが大事!

 

体の土台を変えるには、たていし整骨院のバイタルリアクトセラピーがおすすめです!

 

慢性腰痛の方はこちらもご覧ください。

慢性腰痛

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP