肩こりの原因はストレートネック!?治る唯一の方法は矯正治療

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

肩こりの原因はストレートネック!?治る唯一の方法は矯正治療

体・姿勢の歪み,肩こり,首の痛み,各症状について

2019/01/16 肩こりの原因はストレートネック!?治る唯一の方法は矯正治療

 

ひどい肩コリ、首や背中の痛み、頭痛や不眠、手のしびれ...。

 

こんな症状が出てきたから整形外科へ行ってレントゲンを撮ると、ストレートネックと診断された。

 

 

症状が出ているのはストレートネックだからだね、と言われマッサージや電気治療などのリハビリを受けていても、その場は楽でも直ぐに症状が出てくる...。

 

ストレートネックって治るんですか?

と医師やリハビリの担当に聞くと、治らないので付き合っていくしかない。

 

じゃあ私は今まで何のためにリハビリをしていたのか...。

 

これは実際にあった話です。

 

「私のストレートネックは一生治らないの?」

 

と不安な方もいるでしょうがそんなことはありませんのでご安心ください。

 

そもそもストレートネックってどうなってるの?本来、人間の背骨は横から見るとS字カーブを描いているのが正常です。

 

 

しかし、首の部分のカーブがなくなり、真っ直ぐになっているものをストレートネックといいます。

 

首のカーブが正常だと、背骨や筋肉の負担が少ない状態で頭を支えられます。

 

 

しかしストレートネックの方は常に首に負担がかかり続けるため、

 

『肩こり』、『首・背中の痛み』、『頭痛』、『不眠』、『手のしびれ』、

 

さらに『自律神経症状』が出ることもあります。

 

また、ストレートネックで首に負担がかかり続けると首の骨が変形し「頚椎症」や「頚椎ヘルニア」になることもあるので、早めの治療をおすすめします。

 

 

ではなぜストレートネックになるのか?

 

ストレートネックとは、首の骨(の配列)の歪みです。首の骨が歪む原因は色々あります。

 

昔のケガだったり、長年の生活習慣や姿勢の問題で少しずつ歪んできたり...。

 

骨の歪みですので、ストレッチやマッサージで筋肉を緩めてその場は楽になっても対処療法で根本は変わりません。

 

ストレートネックを根本的に治そうとするなら、頚椎の矯正しか方法はありません。

 

しかし骨をボキボキするような無理な力のかかる方法だと、逆に悪くなる可能性もあります。

 

しかししっかりと検査を行うことによって、悪いところを浮き上がらせ、正しい治療をおこなえば正しい効果が現れます。

 

放っておいて悪化すると、症状だけでなく首の骨の変形がひどくなっていく可能性も高くなるため、早めの対処が重要です。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP