偏頭痛(片頭痛)の原因は首の歪み?原因不明の頭痛を根本解決する方法

たていし整骨院

073-418-4970

〒649-6339 和歌山県和歌山市弘西337-1

【営業時間】月火木金 8:30~12:00/15:00~19:30 水土 8:30~12:00
【定休日】日曜・祝日

偏頭痛(片頭痛)の原因は首の歪み?原因不明の頭痛を根本解決する方法

体・姿勢の歪み,各症状について

2019/01/12 偏頭痛(片頭痛)の原因は首の歪み?原因不明の頭痛を根本解決する方法

・頭がズキンズキンと長く痛む

 

・時々、朝起きてからの頭痛が取れない

 

・頭を締め付けられるような痛みがある

 

偏頭痛(片頭痛)の特徴的な症状です。

今回のブログでは偏頭痛に統一させていただきます。

 

今回のブログで偏頭痛について正しい知識を得た上で、正しい対処法を知っていただきたいと思います。

 

脳の血管がなんらかの原因で拡張することにより、頭蓋骨内の神経が刺激され起こると考えられています。

 

酷くなるとめまいや吐き気が出たり、またこめかみから目の周りやおでこに痛みを訴える方が多いのも特徴です。

 

症状を引き起こす一般的な要因として、ストレス過多や騒音、生活リズムの乱れ、急激な気温・気圧の変化などが指摘されています。

 

また、女性の方では更年期によるもの、また生理周期の中で痛みが出る期間のある方もいるようです。

 

しかし、同じ環境でも全員が同じ様に偏頭痛に悩まされる訳ではありません。

 

では、なぜ偏頭痛に悩まされる方がいるのでしょうか?

その理由の1つが、首の歪みや正常なカーブが出ないことだと考えています。

 

 

偏頭痛と診断をうけ頭や首のCT等の画像検査で脳、神経に異常がない方はいますが、頚椎カーブが崩れている方は多々いらっしゃいます。

 

すると約5~6キロの頭の重さを支える為に首や肩の筋が異常に緊張し、首にある血管が圧迫されます。

 

すると脳は酸欠状態となる為、今度は脳の血管をホルモンで無理矢理拡張させた結果起こるのではないでしょうか?

 

また、首には血圧等を調整する自律神経が分布しており、筋の過緊張による圧迫や血流不足等により正常に働かず、めまいや吐き気、またホルモンのバランスが崩れ更年期や生理周期で痛みが出ることも考えられます。

 

さらに頚椎カーブの崩れが腰椎や骨盤の歪みを引き起こすと、身体はどんどん悪くなっていきます。

 

以上の事から、頚椎カーブをしっかり回復させていくこと、また正しい検査、正しい治療を受けることで高い効果が見込めます。

 

起きた姿勢で頸椎の施術

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

たていし整骨院

【ホームページ】

ホーム

【住所】
〒649-6339
和歌山県和歌山市弘西337-1

【電話番号】
073-418-4970

【営業時間】
月火木金
8:30~12:00/15:00~19:30
水土
8:30~12:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP